「痩せてIQがアップする食事」*¹と聞いてあなたは試してみたいと思いませんか?
さらに「毎日0.5キロ痩せてパフォーマンスが最大化する」*²と聞けば毎日とりたいとわたしなら考えます。
これらの願望はすべて「バターコーヒー」が叶えてくれます。
*¹*² 引用:『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事(ダイヤモンド社)』より
バターコーヒーとは?
バターコーヒーは、アメリカのIT起業家でバイオハッカー*³ のデイヴ・アスプリー氏が開発したもので、彼の著書【シリコンバレー式 自分を変える最強の食事】で「完全無欠コーヒー」として紹介され話題になりました。
*³自分の体を数値化し徹底分析する人
- 無農薬の有機コーヒー
- グラスフェッドの(牧草だけ飼育された)牛のミルクから作られた有機発酵無塩バターまたはギー
- MCTオイル
を混ぜたものを飲むことでダイエット効果、集中力アップ、そのほかさまざまな良いことが体に起こると言われています。
3つの素材から得られるパワー
コーヒー
コーヒーには、老化の原因である活性酸素から体を守る働きのあるポリフェノールとカフェインが多く含まれています。
ポリフェノールは抗酸化物質でプレバイオティクス(善玉菌を増やす食物成分)の働きもしてくれます。
カフェインは脳の炎症を防ぐことで認知機能の衰えを軽減しアルツハイマー病の炎症リスクを低下させる。
MCTオイル
MCTオイルとは、ココナッツから中鎖脂肪酸のみを取り出した天然成分のオイル。
中鎖脂肪酸は、直接肝臓に運ばれて分解されすばやくエネルギーに変換されるため、脂肪として体に蓄積されにくい特徴があります。
ココナッツオイルよりも栄養価が高く、近年は生活習慣病の予防や脳の栄養源としても注目されています。
ココナッツ由来ではありますが、ココナッツ特有の味や香りの成分を含まない無味無臭のオイルです。
MCTとは
「Medium Chain Triglyceride(ミディアム チェーン トリグリセリド)」の頭文字を取ったもので、日本語では「中鎖脂肪酸」と訳される。
中鎖脂肪酸(MCT)はココナッツの核の部分に含まれている天然成分のこと。
グラスフェッドバター
グラスフェッドバターとは、自然の中で放牧し、牧草だけをえさにして飼育された牛のミルクで作られたバターです。
グラスフェッドバターは、穀物を餌を与えられたその他多くの牛から作られたバターよりも栄養価が高く上質なバターで、抗酸化作用の強い脂溶性ビタミンが豊富に含まれています。
グラスフェッドバターは不飽和脂肪酸が多く、体に吸収・分解されやすい特徴を持ちます。
バターコーヒーのメリット
バターコーヒーで最も大きな効果が得られるのがダイエット効果です。
なぜダイエットに効果的なのでしょうか。
詳しく解説していきます。
4つの素晴らしいダイエット効果
①ファスティング効果
朝食をバターコーヒーに置き換えることで、前日の夕食から約15~18時間は固形物を摂取しないことになり、半日ファスティングの効果が得られます。
半日ファスティングにより働きづめの内臓に休息を与え、体内の酵素を消化ではなく代謝のみに全力で向かわせることが可能になります。
これにより体内の毒素が排出され代謝が上がるため、非常にダイエット効果が高いです。
②ケトジェニックダイエット効果
通常、人間の体は糖質をエネルギー源としていますが、朝食時に炭水化物(糖質)を制限して脂質を摂取することで、中性脂肪をエネルギー源にすることができます。
この中性脂肪をエネルギー源として活用する状態(ケトーシス状態)を常に目指すのが糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)の仕組みです。
ケトン体とは
糖質を制限した結果ブドウ糖が不足すると、代わりに体内に蓄積されていた脂肪が燃焼されるようになります。
このとき生成される脂肪の燃えカスが「ケトン体」と呼ばれるものです。
つまり、ケトン体が増加しているということは脂肪が良く燃えてくれている(ケトジェニック)という状態です。
③驚異の満腹感
バターコーヒーは栄養価が高く満腹感が持続するため、朝食時の摂取がおすすめです。
朝食で糖質を摂取すると、血糖値が急激に上昇してから下降する(乱高下する)ため、すぐに空腹を感じてしまいます。
しかし、朝食に良質な脂質を摂取することにより血糖値のゆるやかな状態をキープすることができるため、お昼近くになっても空腹感を感じることがありません。
④カロリーダウン
普段の朝食にパンやご飯などを食べている人は、バターコーヒーに置き換えることにより一日の摂取カロリーを大幅にダウンさせることができます。
バターコーヒー1杯分のカロリー計算結果【カロリー計算アプリMyFitnessPal】
たとえばバターコーヒー1杯分のカロリーはわずか約242kalです。
普段しっかりと朝ごはんを食べている方なら、少なくとも400Kcal~500Kcalは摂取しているのではないでしょうか。
しかもそれは、バターコーヒーよりももっと早くに空腹を感じてしまう朝ごはんでしょう。
こちらでくわしく解説しています。
簡単にカロリー計算ができる便利なアプリMyFitnessPalについてはアンチエイジング効果
コーヒーに含まれるポリフェノールの抗酸化作用によって、シミやシワなどを予防することができるため、アンチエイジング効果が期待できます。
また、グラスフェッドバターには抗酸化作用の高いビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどの脂溶性ビタミンが豊富に含まれています。
これらは皮膚や粘膜の保護、細胞の酸化を防ぐなどの老化防止(アンチエイジング)効果が高いビタミン群です。
集中力とパフォーマンスの向上
バターコーヒーの効果としてビジネスパーソンの間で話題になっているのが、集中力が上がる、パフォーマンスが向上するという驚くべき効果についてです。
バターコーヒーに使われるMCTオイルは脳のはたらきをよくする作用があり、認知症やアルツハイマー病の改善がみられたという実験結果が報告されています。
バターコーヒーをはじめよう
バターコーヒーの作り方
バターコーヒーに必要なもの・準備するもの
- 有機コーヒー豆
- 有機グラスフェッドバター(なおかつ無塩発酵バター)またはギー
- MCTオイル
- ブレンダー(またはクリーマーなど)
基本のレシピ
- 良質の豆で入れた熱々のコーヒー 1杯
- グラスフェッドバターまたはギー 大さじ1
- MCTオイル 大さじ1
これらをブレンダーまたはクリーマーなどでしっかり混ぜる!
しっかりと攪拌することが重要!
アスプリー氏は著書の中で、脂肪燃焼効果を高めるためにはバターコーヒーをしっかりと攪拌して溶かし合わせることが重要だと説明しています。
バターとオイルをコーヒーにただ混ぜるだけではなく溶かし合わせることが大切。
これはバターやオイルを溶かすことにより、ミセルという状態に分解され脂肪をエネルギーに変換するようになるため。
胆汁からも生成されるミセルだが、多ければ多いほど脂肪が使われやすくなる。
つまりバターとオイルをコーヒーによくブレンドすることが脂肪をエネルギー源とする体の働きを助けることになる。
出典:『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』デイヴ・アスプリー著(ダイヤモンド社)
をこちらに詳しくまとめています。 バターコーヒーのレシピにおすすめの材料と道具
どんな味?
しっかりと乳化させたバターコーヒーはとっても濃厚でくせになる美味しさ。
なぜか甘みも感じられ、コーヒーとの苦味のバランスも良い。
冬の寒い朝でも驚くほど体が温まり、とても元気になれます。
バターコーヒーの注意点
バターコーヒービギナーの方で、こんな間違いをしている人はいないでしょうか?
正しい知識を身に付けてくださいね。
確実に太ってしまいます。
よくある間違い
- 朝ごはんと一緒にバターコーヒーを飲む
- お砂糖を入れる
- 夜に飲む
- 勝手に代替品で飲んでしまう
こんな間違いに注意
MCTオイルの代替えにならないもの➤亜麻仁油・えごま油・オリーブオイルなど
グラスフェッドバターの代替えにならないもの➤エシレバター・よつばバター・有塩バター・マーガリンなど
入れてはいけないもの➤ヨーグルト・豆乳・はちみつ・牛乳など
体調が悪い場合は
次のような体調不良がみられたら迷わずバターコーヒーダイエットを中止してください。
あなたの体に合っていない可能性があります。
- 胃が痛い
- 胃もたれ
- 吐き気・気分が悪い
- 頭痛
- 下痢が続く
MCTオイルは慣れないうちはお腹が緩くなる場合があります。
その場合は小さじ1程度から様子を見てください。
バターコーヒーダイエットの感想
美美がバターコーヒーダイエットに挑戦した時は、半年間で12キロのダイエットに成功しました。
ですがこれは食生活の大幅な改善や日常的に運動を取り入れるなど、すべての生活習慣の改善による結果なので、バターコーヒーダイエットの成果のみをお伝えするものでありません。
- ダイエット中なのに全く空腹を感じないこと、毎朝おいしいバターコーヒーが飲めることが特にうれしかったです。
- 最も驚いたのは、頭の回転がとても良くなったということ。
仕事中に発揮した集中力と処理能力には自分でもびっくりするほどでした。 - 思わぬ時短効果を得ることができたのもうれしい発見でした。
毎朝食べるものに迷わず作る時間も手間もかからないというのは、ライフハック的観点から見てもとても素晴らしいと思いました。 - 総じてバターコーヒーを飲んで感じるのは、不思議なほど体の底からエネルギーが湧いてきて活力がみなぎるということでした。
ただひとつのデメリットを挙げるとすると、真夏はちょっとヘビー過ぎるかな…というのが個人的な感想です。
そんな方にはもう少し軽めの朝ごはん、【ダイエット中の朝食の最適解!低カロリーで腹もちがいいおすすめ美容食】がおすすめですよ。
ちなみに美美はグラスフェッドバターの代わりに、もっとお手軽で栄養素が凝縮されたギーを愛用しています。
ギーってなに?
というあなたはこちらもご参考になさってください。
まとめ
いかがでしたか?
痩せて美しくなれて、わずかな摂取カロリーで最大のパフォーマンスを発揮することができるバターコーヒー。
試してみたいと思いませんか?
ダイエットに挑戦する人だけではなく、美しさと健康と明晰な頭脳を手に入れたいすべての人にバターコーヒーをおすすめします。
ぜひ、これまでに見たことのないご自身を発見してその感動を味わってみてください。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。