バターコーヒーダイエットを始めてみたいけど、フレンチプレスで淹れたコーヒーじゃなきゃだめなんて、なんかハードル高そう。
そんな理由から手を出せないでいる人も多いんじゃないでしょうか。
でも、もしインスタントコーヒーでもOKだったらどうですか?
それならやってみたいと思う人が増えるんじゃないでしょうか。
今回は有機JAS認定インスタントコーヒーとバターより便利なギーを使って、「効果」と「簡単さ」の両方を手に入れるバターコーヒーの作り方をお伝えします。
正しい完全無欠コーヒーとは
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事の著者デイヴ・アスプリー氏は、完全無欠コーヒー(バターコーヒー)に使うコーヒーとして、
- カビ毒に侵されている心配のないコーヒー豆を使って、
- フレンチプレスや金属のフィルター、エスプレッソマシンなどで淹れたコーヒー
を推奨しています。
しかし、忙しいビジネスパーソンが毎朝そのような優雅な行為を行えるかどうかというと甚だ疑問です。
というか、わたしは個人的に無理だと判断しました。
ですがシリコンバレー式 自分を変える最強の食事を読んでバターコーヒーで得られるさまざまな効果にかなり魅力を感じていたわたしは、なんとか簡単にできる方法はないかと考えました。
そしていろいろ調べた結果、
カビ毒に侵されている可能性の低い有機JAS認定インスタントコーヒーでバターコーヒーをはじめることにしました。
コーヒー豆のカビ毒が危険な理由
カビ毒とは
カビ毒(マイコトキシン)
ほぼどんな人でも慢性的に毎食微量のカビ毒を摂取しているといわれている。
小麦・トウモロコシなどの穀物、ピーナッツ、果物、チョコレート、ワイン、チーズ、コーヒーなど。
➤汚染された穀物で飼育された(グレインフェッドの)牛の乳にも蓄積される。
だからこそバターコーヒー用のバターは、牧草のみで飼育された(グラスフェッド)牛由来のものであることが重要なのです。
アスプリー氏がカビ毒にこだわる理由
アスプリー氏がなぜカビ毒の危険性を強く訴えるのか。
それは、シリコンバレーの億万長者で起業家でありバイオハッカー*¹でもある彼が自らの体をハッキングして研究した結果、原因不明の疲れや集中力の欠如などはすべてカビ毒に起因するものであるということを突き止めたからです。
*¹自分の体を数値化し徹底分析する人
ハイリスク食品を避ければ脳の集中力やパフォーマンスは最大化する。
はっきり言えるのはあなたが買うコーヒー豆の種類はとても重要だということだ。
引用:『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』デイヴ・アスプリー著(ダイヤモンド社)より
カビ毒は多くのコーヒーにみられる
- ブラジル産コーヒーの生豆を検査したある研究で加工前の90%以上の豆がカビ毒に侵されていた。
- また別の研究ではレギュラーコーヒーの50%がカビ毒に侵されていることが判明。
安いコーヒーが安価な理由は「低品質な豆だから」だけではなく、焙煎後の不適切な貯蔵などで生産管理が行き届いていないため、「カビ毒に侵されて傷んだ豆を高い割合で含んでいるから」というのが正しい見解のようです。
デカフェはだめ!
デカフェ(カフェイン除去)コーヒーはカフェイン入りコーヒー(普通のコーヒー)よりカビ毒を多く含んでいると言われています。理由は2つ。
- 低品質の豆が使われがちだから(高品質の豆をカフェイン除去するのがもったいないという理由から)
- 本来はカフェインが豆にカビや微生物が生えるのを防いでいるから
アスプリー氏は、カフェインには脳の炎症リスクを低下させる効果があるとしてコーヒーの栄養価の高さを説いています。
バターコーヒーをはじめるうえで、デカフェを選択する理由はなさそうです。
フレンチプレスにこだわる理由
アスプリー氏が著書の中で推奨していた完全無欠コーヒーのもうひとつの条件が、フレンチプレスまたは金属のフィルターで淹れたコーヒーであること、というものでした。
その必要性について本書より抜粋して以下に記載しました。
コーヒーに含まれる油脂(カーウェオールとカフェストール)は強力な抗炎症性物質であり、酸化ストレスとDNAダメージを防ぐ。
フレンチプレスや金属フィルター、エスプレッソマシンなどでコーヒーを淹れると、これら貴重なコーヒーオイルが守られて体内で働いてくれる。
引用:『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』デイヴ・アスプリー著(ダイヤモンド社)より
つまり今回おすすめするインスタントコーヒーでは、いくら有機JAS認定といえど上記のようなコーヒーオイルによる恩恵は受けられないということはご承知おきください。
まずはバターコーヒーを始めてそのダイエット効果に感動し、もっと深くバターコーヒーを知りたいと感じた時にはじめて本格的に公式のレシピに挑戦すればいいのではないかと思います。
実際にわたし自身がそうで、いまフレンチプレスについて勉強中でして近いうちに記事にしたいなと考えています。
有機JAS認定インスタントコーヒー
バターコーヒーにおすすめのインスタントコーヒーはマウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒーです。
厳しい品質基準をクリアした有機JAS認定を受けており、現時点でバターコーヒーに最も適するインスタントコーヒーであると言えます。
有機JAS認定マークとは
有機JAS(日本農林規格)認定とは、農林水産大臣が定めた品質基準や表示基準に合格した製品につけられる認定マークです。
- 最低3年以上は農薬や化学肥料を使用していない土壌で栽培されている
- 化学薬品や貴金属の含まれていない有機肥料で育てられている
など、さまざまな厳しい基準をクリアした農作物であることを証明するものです。
この有機JAS認定を受けることは非常にハードルが高く、認定を取得しているインスタントコーヒーは現在数多く存在しません。
つまり有機JAS認定のインスタントコーヒーはそれだけ生産管理に力を入れているためカビ毒に侵されている可能性が限りなく低いと考えることができます。
マウントハーゲンなら安心
マウントハーゲン オーガニック インスタントコーヒーは、伝統的有機農法で栽培され、手摘みされた極上の高地栽培アラビカ種コーヒー豆のみを使用しています。
最上級コーヒー豆のための条件をクリアしています。
- コーヒー豆に適した気候と最高の土壌
- 化学肥料や農薬が使用されていない
- 持続可能な水質管理が確保されている
- 収穫は手作業で行われる
- 害虫が少ない(有機森林内には鳥やハチ等が存在しているため)
このように有機JAS認定を取得している商品は、スーパーなどで普通に売られているコーヒー豆と比べると生産方法も品質管理も違うため、信頼度が非常に高く安全性の高いものです。
アスプリー氏も本文中で有機JAS認定の商品の安全性を認めています。
ただしカビ毒の含有量がゼロであることをお伝えするものではありません。
バターコーヒーに必要なもの
それではここからは、バターコーヒーの作り方、一番簡単なレシピ、おすすめの材料と道具を順番にご紹介させていただきますね。
現在はiHerbで購入したものを愛用しています。
いま美美が愛用しているおすすめの材料についてはこちら
iHerbについてはこちらでくわしく解説しています。
バターコーヒーの作り方
バターコーヒー必要なもの・準備するもの
- 有機コーヒー豆
- 有機グラスフェッドバター(なおかつ無塩発酵バター)またはギー
- MCTオイル
- ブレンダー(またはクリーマーなど)
美美のおすすめ”一番簡単なレシピ”
- 有機JAS認定マウントハーゲン オーガニックコーヒー 200~250ml
- Pure Indian Foods オーガニック ギー 大さじ1(10~15gをお好みで)
- 仙台勝山館MCTオイル 大さじ1(10~15gをお好みで)
これらをブレンダーまたはクリーマーでしっかりと混ぜ合わせる!
バターコーヒーおすすめの材料
おすすめバターとギー
バターコーヒーを作るとき、美美はグラスフェッドバターの代わりにギーを愛用しています。
ギーがグラスフェッドバターより優れている点が多いからです。
理由は- グラスフェッドバターより凝縮された栄養価を持つ
- グラスフェッドバターより美容・ダイエット効果が高い
- 常温・長期保存が可能である
- カットなどが不要で取り扱いが便利
バターコーヒーにギーがおすすめな理由は【バターコーヒーにはギー!グラスフェッドバターよりおすすめな6つの理由】に詳しくまとめています。
美美おすすめのギーはこちら
ギーがどうしても苦手な方はこちら
美美の元・愛用グラスフェッドバターです。
100%グラスフェッドと言える、一年中牧草の豊かなニュージーランド産がおすすめです。
おすすめMCTオイル
Amazonでも一番人気のMCTオイルです
レビューも高評価でおすすめです。
おすすめクリーマー
美美はブレンダーではなくこちらのクリーマーを使用しています。
理由は、耐熱性の問題をクリアしたブレンダーが今のところ見つからないからです。
ガラス製のブレンダーを選んだとしても、熱湯に近い温度のコーヒーをパワーブレンドすることにどうしても恐怖心がぬぐえず….。
ちなみにクリーマーを使用する際は、できるだけ底が深いコップを使うようにしてくださいね。
小さいけれど結構パワーがあるので、攪拌時に勢いでコーヒーがこぼれる恐れがあります。
美美がコップの深さを求めていきついたのは、たまたま家にあったHARIO メジャーカップ 耐熱ガラス 500mlです笑
他の追随を許さないこの深さ、そしてお料理にも使える便利さ。
いい仕事をしてくれます。
最初からクリーマーにカップが付属しているこちらのタイプも人気です。
美美も最後まで迷いました。
ご参考までに。
クリーマーって必要?
さいごにブレンダーやクリーマーでのミキシングの重要性についてお伝えします。
ただスプーンで混ぜるだけではなく、必ずブレンダーやクリーマーを使って攪拌してコーヒーとバター溶かし合わせてください。
そうでなければ脂肪燃焼効果を得ることができません。
アスプリー氏は著書の中で以下のように説明しています。
コーヒーに加えるバターやオイルをただ混ぜ合わせるだけでなく溶かし合わせることも大切。 バターやオイルを溶かすとミセルという状態に分解され脂肪をエネルギーに変換するようになる。
引用:『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』デイヴ・アスプリー著(ダイヤモンド社)
さらに、ただの油の浮いたコーヒーではなく、ふんわりと泡立つクリーミーで美味しいバターコーヒーを飲んでいただくためにも絶対に必要な工程です。
まとめ
いかがでしたか?
魅力いっぱいのバターコーヒー、インスタントコーヒーならとてもお手軽に始められます。
健康で美しくて仕事ができるパーフェクトな人は男性でも女性でも憧れてしまいますよね。
ダイエットしたい方だけではなく、もっとステータスの高いライフスタイルを望むすべての方にバターコーヒーはおすすめです。
美美と一緒に、バターコーヒーで完全無欠の人生を目指しましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。