ダイエット

バターコーヒーにはギー!グラスフェッドバターよりおすすめな6つの理由

クッキーとブルーベリーとコーヒーとピンクの花

バターコーヒーを作るとき、グラスフェッドバターのかわりにギーを使うようになったところ劇的に便利になったのでシェアしたいと思います。

しかも便利なだけではなく、ギーはバターよりも健康面で優れていてさらに美容効果もダイエット効果もより高いということが証明されています。

今回はバターコーヒーダイエッターの方だけではなく、
ギーってなに?
聞いたことはあるけどどんな味?
ギーで痩せるってほんと?
という方まで幅広く。

すべての方に余すことなくギーの魅力をお伝えしたいと思います。

Ghee(ギー)とは?

Purity Farms のオーガニック・ギー

ギーとは、牧草飼育された(グラスフェッドの)牛由来のオーガニック発酵バターを長時間加熱し、バターの水分やたんぱく質などの不純物を取り除いた高純度のバターオイルのことです。

ギーはアメリカで、「最も身体に良い油脂TOP5」【The 5 Best Fats】の第1位に選ばれています。

さらに米国TIME誌の「最も健康的な食品ベスト50」【The 50 (New) Healthiest Foods of All Time】にも選ばれている、とても優れたヘルシーオイルです。

日本では数年前、タレントのローラさんが愛用しているということで話題になり、彼女の料理本にも登場していました。

そしてシリコンバレー式 自分を変える最強の食事がブームになり、同時にギーの存在も世間に知られるようになりました。

バターより簡単便利で使いやすい!

便利!常温保存が可能

ギーは製造過程の加熱処理によって腐敗の原因となる水分やたんぱく質などを取り除いているため、バターよりも長期間日持ちします。

さらに便利なことに常温での保存が可能です。

そして36度で液体化するため、真夏の暑い時期以外は柔らかい固体(ペースト状に近い)の状態を保ちます。

冷蔵庫から出したバターよりも熱々のバターコーヒーが頂けます♡
(ぬるめのバターコーヒーほど不味いものはないですものね…)

簡単!カット不要

バターコーヒーのためにグラスフェッドバターを用意するとなると、おそらく輸入品をネットなどで取り寄せる方が多いと思います。

しかし海外製品というのは往々にして内容量が多く、だいたいアルミ箔に包まれた450g~1kgぐらいのものを購入することになります。

それらがクール宅急便で届いた瞬間、バターカッターで急いでカットするという作業が待っているわけなんですが….


こんなやつです。

この作業が毎回毎回、面倒くさくて仕方がなかったんですよね。

でももう大丈夫。
瓶に入ったギーならそんな面倒な作業は必要ありません。

これは地味にうれしい♡
QOLの向上にもつながります♪

使いやすい!どんな料理にも

高温調理で栄養価が損なわれてしまう亜麻仁油などとは異なり、炒め物や煮込み料理にお菓子づくりなど、どんな料理にも適しています。

ギーをつかったシチューやポトフなどの煮込み料理は、コクが増して味に深みが出るのでとてもおすすめですよ。

なかなか解けないバターとは違って焼いたパンにも塗りやすいのがうれしい♡

どんな味?

さて、肝心のお味についてですが、私個人的には濃厚なミルクの香りキャラメルのような風味が感じられるとてもおいしいバターだと思いました。

ただ少しクセがあるので、ここは好き嫌いがはっきり分かれるところかもしれません。

今までに一番ひどいもので「獣臭がする」というすごいレビューを見たことがあります…

心配な方は、まず小さいサイズのものからトライしてみてくださいね。

ギーに秘められた美しさのパワー

美味しそうなギーギーを日常生活に摂り入れることでどんなメリットがあるのでしょうか。

ここではギーがバターより優れている点についても詳しく解説していきます。

以下でギーと比較する「バター」とは、100%オーガニックのグラスフェッドバターであり完全無欠コーヒーにも使用できるレベルの上質なものを指します。

健康になれるオメガ3が豊富

ギーはオメガ3の含有量がバターの約6倍

ギーにはエゴマ油亜麻仁油などで話題になったオメガ3に分類されるα-リノレン酸が、バターのおよそ6倍も含まれています。

オメガ3とは医学的な面だけではなく美容面でもさまざまな効果が期待できるため、積極的な摂取が推奨されている必須脂肪酸です。

体内で合成することができないため食事で補う必要があります。

オメガ3:オメガ6のバランスは1:4が理想的であると言われていますが、現代人はオメガ3の摂取量が圧倒的に不足しており、オメガ6を摂り過ぎる傾向にあると言われています。

ギーはオメガ6の含有量がバターよりも少ないため、その点でも優れていると言えます。

オメガ3の効果

  • 生活習慣病の予防(悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる)
  • 認知機能の維持(アルツハイマー病の予防)
  • 血管内皮細胞の機能改善(サラサラ血への改善・血行促進)
  • 美肌効果や若返り効果
  • 傷、やけど、アトピーなどの炎症の改善
  • 免疫力を強化しアレルギー症状を抑制(花粉症の改善など)

ダイエット効果の高い脂肪酸が豊富

バターよりも脂肪になりにくい!

さらにギーはココナッツオイルで話題になった中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。

中鎖脂肪酸は直接肝臓に取り込まれて分解され即エネルギーへと変換されるため、脂肪になりにくくダイエット効果の高い脂肪酸です。

そしてバターよりも長鎖脂肪酸が少ないため脂肪が蓄積しにくいというメリットもあります。

美しくなれるビタミンが豊富

アンチエイジング効果

抗酸化作用の強いビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどの脂溶性ビタミンが豊富に含まれています。

これらは皮膚や粘膜の保護、細胞の酸化を防ぐなどの老化防止(アンチエイジング)効果が高いビタミン群です。

乳製品アレルギーでも安心

ギーは牛の成分調整されていない全乳からつくられているため元は乳製品ですが、加熱ろ過処理によってガセインラクトース、乳固形物が取り除かれるため、「乳製品」には属しません。

そのため乳アレルギー(乳糖不耐症)の方はもちろん、美容的観点から乳製品の摂取をさけている美意識の高い女性にも安心してお摂りいただけます。

整腸作用

短鎖脂肪酸の一種である酪酸という成分が豊富に含まれています。

酪酸は大腸の粘膜上皮のエネルギー源となり腸内環境を整えます。
ギーの摂取によってお腹がゆるくなる場合もあるので様子を見ながら少しずつはじめてみてください。

おすすめのグラスフェッド・ギー

一番大切なのはとにかく原材料です。

かならず100%有機認証の無塩発酵バター(もちろんグラスフェッドバター)を使用しているものを選んでくださいね。

美美のおすすめのギーはこちらのふたつです。


おすすめの理由はまず、とても美味しいギーであるということ。

たとえばAmazonのベストセラーのギーのようにたくさんの広告やインフルエンサーによるステマなどから得た人気の商品と比べると、こちらでおすすめするギーは味や風味の格が違う、というのが個人的な感想です。

何十年もアーユルヴェーダに精通している方もおすすめする、正しい材料で正しい製法によってつくられた正しいギーです。

さらに購入時の注意点についてもまとめてみました。

ネットでギーを購入する時の注意点

夏場の購入は控える
36度で液体化するため、高温になると液漏れの恐れがあります。
なるべく涼しい季節にストックしておくのがおすすめです。
特に海外製品のビンのフタなどは造りが未熟なものが多いので注意が必要です。

信頼できる代理店から購入する
海外からダイレクトに輸入すると(海外直送品など)、梱包がずさんで中身が破裂していたりすることがまれにあるようです。
レビューなどをしっかりチェックして納得してから購入するようにしてください。

ギーがおすすめな理由をおさらい

いかがでしたか?
魅力たっぷりのギーのすばらしさをお伝えすることができたでしょうか。

それではさいごにギーのおすすめポイントをおさらいしてみます。

ギーがおすすめな6つの理由

  1. 便利!長期間の常温保存が可能!
  2. お手軽!面倒なカット不要!
  3. 使いやすい!どんな料理にも使える!
  4. 健康にいい!オメガ3が豊富!
  5. 美容にいい!アンチエイジング効果が高い!
  6. ダイエットにいい!脂肪になりにくい!

毎日続けるには少し高価なギーですが、決してムダな投資ではないと自信を持っておすすめします。

特に、現状に飽き足らず常に美を追求しているあなたのような方にこそ、ぜひ使っていただきたいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。